ファッション

センスのない方へ ファッションのポイント 

周りからどう思われているか気にします?

周りからの視線を気にしますか?
若い頃は自意識過剰で

「あの女の子、俺のことずっと見てた」

「女子が俺の噂してる」

なんて思っていましたよね。
年齢を重ねるにつれ、気にしないようになりましたが、
まだまだその気持ちは残っているなーと思います。
それは以下のような気持ちがあるから。

電車に乗っていて、可愛い女の子を探してしまう
  同じ車両に乗るようにする

同年代の男性と自分とで優劣をつける
  (あいつの方がおれよりダサい)

ママ友の目線が気になる
  (可愛いママだとでダサい旦那だとイライラする)

で、お前はどうなの?

偉そうに言ってるけど、お前はセンスあるの?
と言われそうですが、正直センスなどには自信はあります。

「ロシさん、ほんとオシャレですよね?」

「その服どこで買ってるんですか?」

「〇〇(30代の俳優)に似てますね?」

なんてよく言われます。会社の同僚、友人、パパ友、ママ友と
男と女関係なく、言われます。
中学生の頃から原宿よく通い、ファッションの目利きはよく出来ます。

おじさんのここがだめだよ

おじさんだけでなく、若い子でもここがイケてないというポイントを紹介していきます。

今回は丈の長さです!

裾の長さに気を使うべし

裾の長さは大事です!

仕事でスーツの人は、大抵お店で裾上げするので変な人は少ないけど、
プライベートでは、きちんと裾あげはしないですよね?
なのでダサい裾の長さの人が蔓延してるのではないでしょうか?

丈の長さを決めるポイントとして、最初にチェックすべきは、
パンツの太さです。パンツの太さは全体の基準になります。

細めのパンツの丈は短めにする

丈が長いと足首がたるんだシルエットになって、
細めのパンツのシャープさが損なわれてしまうのです。

悪い例        
良い例        

太めのパンツの丈は長めに

太めのパンツの場合は、長めのものがおすすめで、
より足元にボリューム感を出すことができます。
かといって長すぎもNG。

悪い例        
良い例        

微妙な違いかもしれませんが、印象は全然変わりますよ。

ロールアップは幅と折り方に気をつけるべし

絶妙なロールアップはセンスが1段階上がります!

「くるぶし」あたりか、「くるぶしの少し上」がオススメです。
ジーンズはロールアップは短め、キレイなパンツの幅は少し長めがgood!
そして折り返した時に縫い目が目立つパンツはロールアップしない!

良い例      

また、季節によって夏はくるぶしを出す、冬はくるぶしが隠れるくらいにして、季節感を出すのもいいですね。

2万円のジーンズを買っても、履き方がヘタだとユニクロのジーンズに見えたりしますよー。今は短めが流行っているので、長すぎるより短めにしておけば間違いないです。


ロールアップでスタイルがよく見えたり、
脚が長く見えたりする効果も期待できるので、意識してみてください!