日常

【サッカーユニフォーム】デザイナーが選ぶベスト5 

サッカーのユニフォームの話

遅咲きですが、20歳を過ぎてからサッカーが好きになりました。
とはいっても見る専門なので、にわかサッカーファンです。。

特にヨーロッパサッカーをよくみるのですが、
どうしてもユニフォームのデザインに目がいってしまいます。
せっかくデザインがいいのにスポンサーのロゴがかっこ悪く
台無しにしてしまうパターン。

そう、こんな感じ

ロゴって大事ですね。だけどある意味、
このロゴの会社は絶対知名度は上がったはず。
そう考えるとあえてダサくするのもありかも。

ということでユニフォームを色々見て、
自分なりにランキングをつけたいと思います。

第5位 インテル20周年記念ユニフォーム

インテルのNikeの20周年記念マッシュアップバージョン。
幾何学模様のようなデザインは縦縞インテルから一線を画した仕上がりとなっています。

20周年を記念のマッシュアップ・ジャージは、Nikeインテルの20年間の歴史が凝縮されたデザイン。
過去20年間のホームキットから10着を選び、前面・背面にそれぞれ5着ずつ落とし込んでいる。

第4位 アーセナル 15-16 3rd ユニフォーム

こちらは2015-16のアーセナル3rdユニフォーム。

こちらは人気があまりなかったと思いますが、
私的にはとても惹かれたモデルです。
胸スポンサーは「エミレーツ航空」。サプライヤーは「Puma」。
 
黒基調にターコイズブルー、金、白、紫で斜めストライプが描かれている。クラブとサプライヤーロゴは金。パンツとソックスも黒基調でアクセントにパンツには金とターコイズブルー、ソックスには金が使用されている。

第3位 ナイジェリア代表 ユニフォーム(ロシア・ワールドカップモデル)

ロシア・ワールドカップで話題になったナイジェリア代表の
奇抜デザインのユニフォーム。
爆発的な人気で、300万着の予約が即日完売になったという。

これは欲しかったですが、買えず。。
フリマサイトなどでも高額な金額になっていました。

大手英国紙が特集したロシアW杯のユニフォームランキングでも
1位となり、ナイジェリア国内でも絶大な支持を集めていたようだ。

第2位 パリサンジェルマン 2ndユニフォーム

パリサンジェルマンはどのウェアもかっこいい!
ジョーダンとのモデルと、かなり迷いました。
こちらは話題にならなかったモデルですが、
私的には最高にかっこいいと思います。

このアウェイキットは白基調でポロカラー、
中央に青で縁取られた赤ストライプがポイントです。

第1位 フランス代表2012

EURO 2012用に作られたのが、こちらのモデル。
フランス代表のユニフォームはどれもかっこいいです!
毎年チェックしてしまいます。

品のある配色に目が飛び込みます!

いかがでしたしょうか?

知ってるモデル、知らないモデルとあると思います。
ユニフォーム選びの参考にしてください!