reproduction of foundのすすめ
30代を過ぎると年相応の大人の格好をしたくて、
革靴を履きたいけど気軽に履けませんよね。革靴って格好いいのに。。
「雨の日が気になる」
「ケアが面倒」
などに理由でなんだかんだスニーカーになってしまう。
しょうがないですよね。
長い時間を歩く時、子供と遊ぶ時、
スニーカーを履きたい場面は多々あります。
スニーカーは有名ブランド(NIKE、アディダス、ニューバランスなど)
が世のスニーカーの90%を占めるのでは?
と個人的には思っています。
人と違うスニーカーを選びたい方に以下をオススメします!
REPRODUCTION OF FOUND リプロダクションオブファウンドとは
どこだそれ、という感じですよね。ミリタリー、古着を好きな人はご存知かと。公式より以下を抜粋。
2016年春夏よりスタートしたブランド。
ミリタリートレーナーシリーズは1950年代~1990年代にかけて数多くの軍用トレーニングシューズを生産していた各国のファクトリーでひとつひとつ丁寧にハンドメイドで生産されています。
ロゴやタグには品名、国名、年代を記載しデザインソースを明かしています。ミリタリーアイテムを中心に時代を超えた普遍的なアイテムを見つけ出し、現代的に再現させてリリースしています。
おそらくそのうちアニ散歩でも取り上げられるかもしれません。
代表的、欲しいアイテムを紹介します。
ジャーマントレーナー レザースニーカー
軍用スニーカーで大人気の1980年代にドイツ軍の間で
トレーニングシューズとして使用されていた
「ジャーマントレーナー」をソースとしたモデル。
レトロな雰囲気でどのスタイル、パンツにも合わせ易いです。
ミリタリーシューズだけど上品な印象を出しています。
アッパー素材にはシボ感のある本革をメインに使用していますが、
つま先部分にかけてはスウェードも組み合わせ、
同系色ながら雰囲気の異なる2種類のレザーによるコンビデザインが
アクセントに。
さらに中敷きのインソールに至っても贅沢にピッグレザーを使用。
フレンチトレーナー 1300FS GRAY
少し肉厚のフォルムでニューバランスのスニーカーと似ています。
カラーリングはシンプルかつ、レトロな雰囲気で、
ジーンズ、チノパン、アーミーパンツ、綺麗めなパンツでも合います。
1990年代にかけてフランス軍でトレーニングシューズとして
採用されていたスニーカーの通称「フレンチトレーナー」。
放出品でももう手に入ることはないと言われているモデルであり、
それをベースに軍用シューズを生産していたスロバキアのファクトリーに
依頼し、現代的に再現。
オリジナルカラーを落とし込んだグレーベースのアッパーは
スエードレザーとナイロンのコンビで仕上げられており、
カジュアルからキレイめまで幅広いスタイルにマッチ。
厚みのあるソールはミリタリーアイテムならではの機能性と履き心地を
感じさせてくれます。
ITALIAN MILITARY TRAINER 3000C
このデザインは個性的で魅力があります!
軍用シューズでスリッポン、
センターエラスティックという珍しいデザインの1足。
使用している500デニールのコーデュラナイロンは生地重量に
対しての耐久性が高く、耐水性にも優れます。
生地表面にはデュポン社のテフロン加工をしていることで
撥水性と防汚性があります。
どれもレトロでなかなか大手スニーカーメーカーでは見ないデザインです。
カラーリングも落ち着いていて、大人感が出ますね。
ぜひぜひ履いてみてください。