ファッション

【おしゃれ度アップは足元から】古着スタイルに合うメンズスニーカー 5選

ありきたりなモデルではない! 古着ジーンズに合うスニーカー

じわじわと流行りつつある古着ブーム。
ファッション雑誌でも古着、アメカジ特集の企画をよく目にしますね。

30代以上の
メンズ

ジーンズを履く時にどんな靴を履けばいいか分からない!

スニーカーを履きたいけど、他の人と被りたくない。

古着やアメカジスタイルが好きで、スニーカーの購入を考えている人。

このようなに思っている人に、古着と相性のいいスニーカーを紹介します。
これから3月になり、暖かくなるとジーンズを履きたくなりますね。
今回はジーンズとの相性をポイントにセレクトしています。

ー 記事はこんな人が作ってます ー

🔵 元ストリートファッション雑誌の
  グラフィックデザイナー

🔵 手がけていた雑誌数は年間約30誌

🔵 中学時代から20年以上
  趣味は古着屋通い

① 【ナイキ】ワッフルレーサー

1976年にリリースされたNIKEランニングシューズの名作「WAFFLE RACER ワッフルレーサー」。

30年以上経つ今もその魅力は健在で、何回も復刻されています。大きめなスウォッシュと、ワイド感のあるシルエット、そしてカラーリングが70年代を彷彿とさせます。
以下のように、薄い色、濃い目のジーンズにも相性抜群です。

② 【コンバース】シェブロンスター プロライド ローカット

「CONVERSE SKATEBOARDING」スタンダードシリーズのモデル。
アーカイブのバスケットボールシューズをスケート仕様に再解釈したところが面白いです。
ホワイトとブラックの2トーンカラーが絶妙の配色で、スエード素材を使用しているので安っぽくなく、味わいがあります。
ホワイトの別のシューレースがついているので、他の表情も楽しめますね。

③ 【ナイキ】エアジョーダン 1 ミッド SE スニーカー AJ1 アン ユニオン トラックレッド

ジョーダンからも一足セレクトしました。
AIR JORDAN 1のミッドカットモデルで、OGの人気カラー「UNION」を彷彿させるモデルです。
控えめな赤が差し色がカッコよく、色落ちしたジーンズとの相性が抜群。
少しロールアップさせてもよいかも。
私的にはグレー部分の色使いがとても好きです。

④【VANS】 J CREW別注 エラ スニーカー [ウォッシュド マルチ ブルー] USA企画

VANSは古着スタイルとの相性がとても良いメーカーですが、今回はJ CREW別注を選びました。
クラシックモデルであるAUTHENTIC(オーセンティック)にパッドを加え、ERA(エラ)をベースにしたクラシカルな雰囲気を出しています。

ウォッシュ加工の入った色味が異なるブルー系の3色のキャンバス生地を使用した、アメカジにハマるデザインです。
珍しいモデルなのでかなりおすすめです。

【脱おじさん化】 30代からが履くコスパの高いVANSスニーカー 〜おしゃれ度アップ〜 【脱おじさん化】 30代からが履くコスパの高いVANSスニーカー 〜おしゃれ度アップ〜 「VANS」と聞くと若い頃履いていたスト...

⑤【リーボック】REEBOK X DIME BB4000 

最近気になっているリーボックからもセレクトしました。
カナダ・モントリオールを拠点に活動するストリートウェアブランド、Dime(ダイム)とのコラボレーションモデル。
スケートスタイルとバスケットボールスタイルを融合させたデザインで、プレミアムレザーとスエードのミックス使いがとても贅沢な一足です。